Entries from 2017-01-01 to 1 year

2017年に読んだ本

今年は哲学の入門書が豊作でした。後半は計量経済学に足の指先だけ突っ込んで面白さがわかってきました。小説はあまり読めず。 天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々作者: メイソン・カリー,金原瑞人,石田文子出版社/メー…

使っているギターとエフェクター、アンプ

ギター ギターは2本を使いまわしている。だいたい同じスペックでSteve Morseがしっかり系、Silhouetteがさっぱり系という使い分け。移動が長い時は軽量なSilhouetteを持っていきがち。Music Manはかっこいい工業製品みたいなデザインが好き。ネックの握りも…

git-gsub v0.0.6をリリースした

リポジトリ内のファイルを一括置換するGitのサブコマンドgit-gsubの新しいバージョンをリリースしました。 https://github.com/fujimura/git-gsub https://rubygems.org/gems/git-gsub/versions/0.0.6 なかなか便利になったと思うのでお試しください。 新機…

2016年に読んだ本の一部

確か年明けに書いたと思われる下書きが出土したので投稿してみます。一年分まとめて書くのは無理ですね…。 会社で「論理的な文章とは」というような話をしていて、若者に一冊読むならこれかなと思い、再読した。よく外銀・コンサル出身の人が言う「ファクト…