使っているギターとエフェクター、アンプ

ギター

ギターは2本を使いまわしている。だいたい同じスペックでSteve Morseがしっかり系、Silhouetteがさっぱり系という使い分け。移動が長い時は軽量なSilhouetteを持っていきがち。Music Manはかっこいい工業製品みたいなデザインが好き。ネックの握りもすっかり馴染んでしまって離れられない。次もMusic Manを買うと思う。

Music Man Steve Morse

フロイドローズのついたSilhouetteを探していたところ、ヤフオクでいい感じの個体が出ていたので買った。HSSH、2way selector, 3way selector, 3way selectorという凄まじい仕様で、スティーブ・モーズさんごめん…と思いつつ速攻でHH, 3way selectorに改造した。メイプルネック、ローズウッド指板、ボディはポプラ、ブリッジはフロイドローズ。ボディのコンターが一切ないという力強い仕様。それもあってか、材のせいか、ポプラなのにかなり重い。その分暗めのしっかりした音が出る。リアにはDimarzio Tone Zoneを載せている。ネックは割と普通の形。

デフォルトのモデルはなんともいえないシースルーブルー。僕のは黒。スティーブ・モーズはぶっちゃけ聴いたことが無い。このモデルを使っている人は一度も肉眼で見たことがない。 f:id:fujimuradaisuke:20171029160553p:plain

Music Man Silhouette

Steve Morse買って数年後にフロイドローズが面倒だと思うようになり、ふと買った。またTone Zone載せるのもなー、と思い、Tone ZoneのさっぱりバージョンであるAir Zoneを載せた。物足りないくらいくっきり、さっぱりした音。メイプルネックにメイプル指板、(たぶん)アルダーボディ、ノントレモロの裏通し。ボディサイズはSteve Morseとほぼ同じなんだけどコンターがあるため、右手はかなり楽。ネックは細め。全体的に体に自然にフィットする感じのギターで弾きやすい。ギターとしての色気がないって意見があるけど、僕はギターにそういったロマンがさほどないので、こういう工業製品っぽいギターは大好き。

Keith Richardsが使ってたので有名になったモデルらしい。僕のは黒で、Steve Morseと見た目がほぼ同じ。本当は白が欲しかった。 f:id:fujimuradaisuke:20171029160744p:plain

エフェクター、アンプのセッティング遍歴

  • Ibanez TS9DX
  • Marshall JCM 900

あるときCeltic Frostの機材を調べたらチューブスクリーマーを使っているという情報があったので、買ってみた。TS9DXはローが減らないのでちょっとファットな音になってよい。

  • Maxon VOP9
  • Marshall JCM 900

TS9DXのセッティングがシビアすぎて心が折れてきたので、ローが減らないTS系ペダルを探した結果Maxon VOP-9を買った。ほどよく中高域に一本芯が通る感じが良い。

  • Maxon VOP9
  • Maxon DS830
  • Roland JC120

ここでRoland Jazz Chorusを使うことにした。ライブハウスにはJCM900とJC120がある。僕のバンドはツインギターなので担当を交代した。JC120で色々試した結果Maxon DS830を使うことにした。このペダルも非常にセッティングがシビアで、めちゃくちゃ使いにくい。トレブルもローも9時前後にしていた。たぶんハムバッカーのギターとの相性が悪いんだと思う。しかし、これをTS系のペダルで締めてドライブさせると実にジューシーで陰湿な感じのなメタルギターの音が作れる。ノーマルでもダウンチューン感が出る。この頃もうひとりのギターもMaxonを使っていたので、こいつらどんだけMaxon好きなんだって感じだった。

  • BOSS OD-3
  • Maxon DS830
  • Roland JC120

VOP9に飽きたのでふとBOSS OD-3を買った。VOP9は同じくクリーンとドライブが混ざって出力されるタイプで、OD-3も同じような感じがある。OD-3の方が圧倒的に色がつかない。素直な音になった。

家の練習用にMS-50Gを買った。これが調子良かったのでライブでも使うことにした。アナログのペダルを繋いでいたころより音量・音圧ともに大幅に改善した気がする。ジャズコーラス対策としては素晴らしい。いまはBG DriveというMesa-Boogie Rectifierをモデリングしたやつを使っている。エフェクトリターンに繋いでいたけど、クリーンチャンネルにつなぐようになった。ライブハウスのアンプ、たまにエフェクトリターンが壊れているので。もはやCeltic Frostサウンドへのこだわりがなくなってきた。

ペダル一個持っていけばライブできるのは凄い便利。チューナーも入ってるし。アンプの個体差に悩まされることもない。当分はこのセッティングで行くと思う。