最近良かった音楽

ブギーって言うんですか?ディスコとはまたちょっと違う音楽。天国のような音楽…発見した日は5回くらい聴いた気がする。

2008年くらいから古い音楽を聴くのに夢中で(あと仕事にかまけて新譜を掘らなくなった)完全に抜けていた時代にこんなポップスが出ていたとは。元はシューゲイザーだったんだけど、そうでなくなってからのほうが好き。

音楽というかダンスなんですが、90年代のNYの有色人種LGBTQシーンのダンスとハウス・ミュージック。しなやかで力強くてセクシー。めちゃくちゃかっこいい。2:59くらいからYolandaというレジェンドが踊ってて、それがやばすぎ。

すごく良い。意図的なのかわからないけど、2000年前後のJ-POPの気配がちょっとある。

を読んでレゲエにあらためて(主に社会的バックグラウンドとかに)興味を持ち、

を読み、あまり聴いていなかったダンスホールを聴いてみた。

異常にシンプルなトラックに完全に機能的な「飛ばす」ボーカルサンプル。危険な音楽。

で、レゲエを色々聴いていて発見した。初心者なのでどんどんいい曲が見つかる。この前新宿のHMVで友人がDJするイベントをやっているときにLPを発見していいタイミングで手に入れた。

どういう経由で発見したかわからない。日本のSSW。音の隙間と繊細な抑揚に息を呑むけどベタッとしていない。単純に大変良い。

現行NYヒップホップが面白いというのはよく聞いていたけど何故か聴いていなかった。ふと聴いたら本当に良かった。おれたちの大好きな陰鬱90's NYヒップホップが現代的に再構成されていたとは。この辺はどのリリースもある程度かっこいいのですごい。

全部最高。本当に「レイト・ナイト・テイルズ」。一人で午前2時くらいから聴いて欲しい。僕の音楽の趣味知ってる人は「藤村くん絶対好きなやつじゃん…」って思うはず。

一曲挙げるとしたらこれ。死んじゃう。