Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

機内持ち込みオンリーで海外旅行する人の荷物Tips

出張で一週間フィリピンに行きました。ここ数年、毎年一週間ほど海外に行ってるんですが、常に機内持ち込みのバックパックのみです。そこら辺のノウハウが溜まってきたので共有します。

そもそもなぜ機内持ち込みのみで頑張ってるのか?

  • どのサイズのスーツケースを買うか悩みすぎている
  • スーツケース無しでなんとかなってるし、今回も買わないでいいか、という結論に達してしまう
  • 荷物待ち無しは気分が良い
  • 荷物が少ないのも気分が良い

荷物

バッグ

これです。35L。

f:id:fujimuradaisuke:20140819164555j:plain

特に不満は無い。PCも入るし。普段から使ってる。35Lが機内持ち込みの限界サイズだと思う。縦に長いと持ち込めないので気をつけて。

衣類

仕分けケースに入れる。それを圧縮袋で圧縮する。ZiplocでもOK。汚れた衣類はZiplocに入れて、圧縮する。そのために空のZiplocを数枚持っていく。仕分けケースは無印にいい感じの色のがある。Ziplocフリーザーパックのほうが強い気がする。

下着は速乾のもの。ホテルのバスルームで一日で乾きます。 綿100%の洋服は着ない。なぜなら、乾かないから。デニムとか履きたくなるけど諦める。Tシャツも綿ポリのを選ぶ。シャツは必要がなければ持っていかない。

靴はお気に入りを履いて行くとテンション上がって良いです。サンダルはゴミ袋に入れて持参する。ゴミ袋は多めに持ってると何かと便利。

フィジカルな本が必要な場合はフライト中の時間を潰せそうな量だけ持っていく。もし暇になったら…とか考えちゃダメ。そんな事は起こらない。旅先で気合いを入れて読書する予定があるなら別だけど(今回はあったのでこれを持っていった)。軽めの純文学がページあたりの消費時間量も多いのでオススメ。Kindleに読みたい本があるならそれがベスト。

今回はこれでした。面白かった。Los Pepesの話とか出てこなかったな…。

ホテル・フライトの予約はプリントアウトしておく。直前に家にプリンター無くて困るってパターンが多いので、早めにやっておくべし。パスポートのコピーもしておく。

パスポート

空港ではチケットと旅程のプリントアウトを挟んでポケットに直接入れる。それ以外はコピーを持ち歩く。

お金

ちょっとだけ両替しておいて、あとは現地のATMでキャッシングする。

個人用の名刺

常に持ち歩く。あらゆるところで。予期せぬ出会いがあるので。

サングラス

日本より日差しが強い国はけっこう多いのでマスト。

財布とかを入れる小さいバッグ

これは今回の反省。水着にポケットがなくて財布・携帯・鍵が入れられませんでした…。 こういうので良いんじゃないかなと。

化粧水

空港の無印良品で小さい化粧水を買って持って行ってます。全身に使う。ホテルの石鹸が強い時に役に立つ。日焼けした時も使える。

もう一つの財布

国内用と別のを持っていくと詰め替えが楽。激安のを買う。

耳栓

安眠の友。フライトもだし、ホテルがうるさい場合もあるので。カナル型イヤフォンがあっても、音楽を聞きたくない時もあるので、別途持っていたほうがよい。空港で買えます。

アイマス

フライトが長い場合はあると良い。耳栓とアイマスクして入力を減らすとかなりリラックスできます。空港で買える。